2019/03/14 08:59

パトロンの皆さまへ

いつも応援をありがとうございます。手話songアーティスト まっきぃ♪です。
久しぶりに活動報告をさせていただきます!投稿回数が少なくてごめんあさい。

そんな今朝は、ブログを更新していました。

私がクラファン挑戦しているワケ~ その②~


まずは、お手すきの時に、こちらを読んでもらえたら嬉しいです。

まっきぃ♪のブログ

早くも東日本大震災が起こった日から、8年目を迎えました。


私は、震災当時、

パナソニックセンタ―東京

に派遣社員として勤務をしていました。


子どもたちと一緒に、実験や工作を通じて、環境を考える!という、

エコアイディアワークショップというものを企画・運営を担当していました。

今でも、大好きだったお仕事。


そんな中、震災が起きてしまい。イベントも全て中止。

自宅待機となり、3月11日は、誰も家族も帰ってこないまま一夜を一人で過ごしました

(私の職場は近かったので、運がよく?取引先の方に車で送ってもらい無事帰宅していました)

私は、岩手県盛岡市で生まれで、祖父母が『宮古市』というところに住んでいましたので、両親やその祖父母や親戚の安否を確認することで、その日は、電話を何度もかけていたことを記憶しています。結果的には、祖父母の安否がわかったのは、1週間後だったような気がします。

(唯一の幹線道路の106号線が地震のために封鎖していたからです)

何もかも、変わってしまったあの海の環境、風景。。。


そして、あの福島第一原子力発電所の爆発。

最小限の電気しかつけないで、数日を過ごしました。

そうすることで、大変な想いをしている方に自己満足的にも、

寄り添えるような気がしたからです。

そうしているうちに、居ても立っても居られなくて。。。

同じ東北人として。

支援物資を送ることができるという情報を得て、家にあったものをかき集めて

都庁に向かいました。

その後、メーリングリストから送られてきたメールを見て

『出来ることで支援する』

という言葉に、感銘を受けた私は、ボランティアバスツアーに申込をしました。

2011年4月8日(金)に出発し10日に帰ってくるツアーでした。

被災地支援短期派遣ボランティア活動

懐かしく・・・、今でも思い出しています。


間違いなく、あの日、あの時から私の人生は変わったんだと。
はっきりと思っています。

この手話songアーティストの道のりも
あの時の経験があったからこそ!なのでした。

こうして、皆さんにご支援していただけていることが
とても、有難くて感謝で。。。想いが溢れています。

この先も、まだまだ復興した!といえる日がくるのは
私が考えていることなのですが。

少なくとも、私が生きている間には、難しいと考えています。


とても、現地の状況(福島県)は、あの日と変わらない場所があります。

そこに、行くと胸が苦しくなります。

でも、歩き出さないと。今を生きないと。とも思っています。


感謝をしつつ、丁寧に。生かされていることに感謝しつつ。

そんな想いで、この8年目を私は迎えました。

皆さんにとっての3.11はどんな思いで過ごしたのでしょうか?


さて、このプロジェクトも残すところあと9日となりました。

泣いても、笑っても。
あと9日間。

最後まで、努力して取り組みます。今、言えること。

現状は厳しいことも100も承知ですが。


こうして皆さまにご支援いただけたこと。

挑戦したこと。。。


これは間違いなく私が、人生をかけて努力したということ。

尊い経験でもあります。

なので、先日、親友に何故、私が映像を制作する必要があるのか?
地道に、活動すればいいのでは?
『toU』に関しては、その親友が、ミスターチルドレンの櫻井さんの

大ファンということもあって、『コメントできない』と伝えられました。

そして、自己満足に見えると。(映像制作のプロジェクトが)


と、いうような言葉を、

長年お付き合いしていた親友から言われてしまい。

かなり、ダメージがあり、ショックでしたが。。。

その時は、その言葉に返すのが必死で、自分の力不足としか言えない

自分がいました。


そして、2日後、時差があって涙、涙でした。。。( ;∀;)。


そんな、親友にもそう思われている今、

社会のみんなにはそう、思われてしまっても仕方なくて

この現状を、私自身が、どう立ち上がるか?


なので。もちろん、そんな周りからの声は沢山あって。。。

(親友にも伝えましたが)

今の私が、きちんと想いを伝えられていない自分がいることの、


真実。現実。現状。


どうしたらいいものか。。。そんな風に伝えられても。。。

この私が、一番それをわかっていて、

悩みどころのなのにって。。。心の声でした。笑。

でも、ここで立ち止まってはいけないんだ!

という自分にも気が付いていて。

なかなか『伝える』という事が苦手な私。

実は、私、自分に自信がないかもしれません。(;'∀')

いや、自信がありません。ごめんなさい。

そんな事で、支援いただいた皆様には申し訳けないです。

そして、イベントの集客についても。同様。

なかなか、想いを伝えることって。。。

難しいんですかね。。。

そんな、今の厳しい現状でも、それでも私は諦めずに。

丁寧に有言実行で、手話songで伝えていこうと思っています。

私が映像制作をどうしてしたいのか。

する必要があるの?と聞かれたときに、相手に納得できるように

説明ができる日まで。

全てに感謝して。努力をしていこうと思います。

長文にて失礼します。

私に、ご支援いただけた皆さま。本当にありがとうございます!
今、私が言えることは、、、


最後の最後まで、このプロジェクトに挑戦したことは、

後悔はしていないです。成功、失敗?何があっても。。。

想いのままに。最後まで、私が出来ることを出来るだけ、全力で努力します!!!


引き続き、応援してもらえると幸いです。


どうぞ、どうか、よろしくお願いいたします。

想いが届きますように。。。

手話songアーティスト まっきぃ♪