2019/01/16 13:42

冬休み2週間のお泊まり会が終わり、通常の週3回のごはん会の活動、隔週、金土日のお泊まり会が始まっています。

先日、いつも活動に参加してくれる子たちがとてもうれしい話しをしてくれました。
「あんな、体育でなわとび、学年で一番飛べるようになってん!」、「マラソン、走ってもしんどくなくなってん!」。

子どもたちが言うには「(支部のある橋本市の)自然の中で、棚田を駆け上がったりしてたくさん遊んだり、山登りやらして、いっぱいごはんも食べてるからやと思う!!」とのこと。

ある子は、前までは体育で少し走っただけでも、すぐ息が切れ、「お前、弱いなー!」とからかわれていた子でしたが、体育の時、たくさん走っても息も切れず、疲れた様子のないその子を見て、「おまえ、どうしてん?!」と驚きながら言われたとのことでした。

学校や地域でも、なかなか友達もできず、「くさい」、「貧乏やから、遊ぶなって言われた」など言われ、自宅に引きこもりがちな子たちでしたが、最近は都会を離れ、自然の中でたくさんの経験をする中で、できることも増え、表情が明るくなり、自信ができてきたように思います。

地域のことは地域だけで解決することは難しいです。
環境を変えると気持ちが変わります。
そこでたくさんの経験や多様な人と出会うことで変わっていく!
これを実感しています。

クラウドファンディングの期間もあと10日ほどとなりました。
なんとか達成し、さらにたくさんの子どもたちにたくさんの機会を提供していきたいと考えています。

みなさま、ぜひシェア・拡散のご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
https://camp-fire.jp/mypage/projects/107164

CPAO 德丸