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このプロジェクトについて

シアトルに拠点を置くアメリカ発の“IT×シューズメーカー”「ROOY(ルーイ)」。クラウドソーシングを活用した靴づくりという新しいビジネスモデルでグローバルな注目を集める、気鋭のベンチャー企業です。

シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


ROOYが展開するのは、「クラウドにいる世界中のシューズデザイナーからデザイン案を募集し、届いた中から数パターンを選んでシューズを制作。そしてオンラインや提携する店舗で販売し、選ばれたクリエイターに売り上げを還元する」というシステムです。現在、全世界で1200人以上のシューズデザイナーが登録しており、バラエティに富んだデザイン案が集まります。登録デザイナーには若手の他、ナイキやアディダスの靴づくりを手がけたデザイナーもいます。

シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


この度、そんなROOYが日本に初進出を果たします。アジアでは韓国に次いで2カ国目となるこの上陸を応援すべく、BOOSTER発信のプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

For Overseas Customers.
Please feel free to contact the receptionist below with questions about orders or products.
Contact@rooy.com

PARCO担当者より

ROOYの根底には「新しいデザイナーをマーケットに広めていきたい」というインキュベーションの哲学があります。BOOSTERはここに強く共感し、コラボレーション企画を立ち上げました。
Parco×Rooy Design Challenge「MADE FOR JAPAN」
https://www.rooy.com/challenges/parco

と銘打ち、2015年7月31日?8月25日にROOYのウェブサイトでデザイン案を募集しました。そして3人のデザイナーを選出し、現在プロトタイプを制作中です。

シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


今回はプロモーション&販路拡大のための資金調達となります。ROOYの日本進出を成功させることは、デザイナーにとって活躍の場を広げるチャンスになるとともに、ユーザーにとってもユニークなシューズと出会う可能性を広げるきっかけになると感じています。
今回選ばれた3人のデザイナーが作るシューズは、どれもデザインと機能性に優れたオリジナリティ溢れる一品です。PARCOとしても目標達成に向けたサポートを最大限おこないます。PARCO店舗での展示やイベントをはじめ、目標金額に到達したらPARCO店舗での販売サポートも検討します。まったく新しい靴づくりの仕組みが誕生する瞬間を、ぜひ一緒に応援していただけたら幸いです。

シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


「MADE FOR JAPAN」で選ばれた3ブランド

【KO-JD Loafer】


シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


アメリカのデザイナー・Malith Waharakaによってデザイン。日本の下駄と上履きから着想を得た「KO-JD Loafer」は、ファッション性とサステナビリティを兼ね備えた一品に仕上がっています。フェルト地と藍染めのデニムによって優しい履き心地が実現しています。使用しているデニムは、世界的に有名なデニム産地である日本・岡山のクロキデニム。他のデニムブランドが真似できない独自の染色技術を持ち、質の高い製品を提供している、日本が誇るこだわりのデニムです。
デザイナーはスリランカ二世のバージニア工科大学の学院生。下駄や上履きといった日本のミニマルなプロダクトの影響から、物持ちの良いものを志向する、感度の高い消費者に向けた新しい価値を提供したいと考えています。
https://www.rooy.com/launch/ko-jd-loafer

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【gett.】


シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


ブラジルのデザイナー・Getulio Luizによってデザイン。日本の“サムライ”にインスパイアされた「gett.」は、現代の若者文化と伝統文化を組み合わせる温故知新のデザインになっています。世界で支持されるビブラム社のソールを使用しており、快適な履き心地を約束します。
シューズデザイナーとして10年のキャリアがあり、さらにシューズデザインに関する講師を8年勤めています。常に新しいものを求め、靴に携わるこの職業に強い愛着を持っています。日本のカルチャーから強い影響を受け、過去と現在の若者カルチャーを融合をコンセプトとしています。日本の伝統的な武士などからデザインを着想しています。
https://www.rooy.com/launch/gett

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【haiku】


シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


メキシコのデザイナー・Quetzal Ramosによってデザイン。下駄や草履といった日本式のサンダルからインスパイアされた「haiku」は、俳句にその名を借りているように、「必要なものしかない」というシンプルさ、そして優雅さを履き心地を追求したデザインになっています。
デザイナーは、大学でインダストリアルデザインの学士号を取得。常にシンプルであることを意識して、機能的かつ軽量なデザインを行っています。日本の下駄や俳句といった、余分な要素がなく、シンプルな考え方がとても好きで影響を受けています。
https://www.rooy.com/launch/haiku

シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


ROOYよりメッセージ

私たちの願いは、新しいシューズデザイナーをマーケットに広め、新しいクリエイティブを求めている人々との幸福な出会いを創造していくことです。今回、その想いを共有できる、パルコのクラウドファンディングBOOSTERと一緒にコラボレーションする機会を得ました。これはデザイナーのリスクを軽減し、熱いコンペティションの中から優れたデザインを生み出していくまったく新しい靴づくりの仕組みです。私たちと一緒にデザイナーの夢を応援してもらえたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
Ryan kang ライアン・カン(ROOY CEO・創業者)



シアトル発。次世代シューズデザイナーを発掘するIT×シューズメーカーが日本初上陸!新しい靴づくりの場を提供する「ROOY」応援プロジェクト


私は、いわゆるベンチャー企業の創業者や社長とは違うタイプだと思います。
なぜなら、私は生まれながらにして「靴職人」としてのDNAを脈々と受け継いでいるからです。
私の父は「BOO Young’s」というシューズメーカーを経営していたので、私は幼い頃からよく父の靴工場に出入りして、職人たちの靴づくりを目の当たりにしてきました。いま考えると、私の靴づくりに対する強いパッションはこの時期にかたちづくられたのだと思います。

高校を卒業して、インディアナ大学でファイナンスを学んだ後、私はコーネル大学に入りMBAを取得しました。そしてコーネル大学を卒業後、当然のように父が経営しているシューズメーカーに社員として入社して、靴づくりの知識や業界で生きて行くために必要なことを学びました。
ちょうどこの頃、私は「BOO Young’sが持っている靴づくりの伝統的な技術を活用して、世の中に新しい価値提供ができないものか?」と考えていました。そしてある時、今のROOY創業につながるアイディアを閃きました。それは「今はまだ表舞台に立っていないシューズデザイナーも含め、靴づくりに興味や才能を持つ世界中の全ての人に、靴づくりに携わるチャンスを提供できるサステナブルな靴づくりプラットホーム」という今までにないまったく新しい靴づくりのコンセプトでした。

それから、このコンセプトを実現するために必要なことを考え、実現の鍵はクラウドソーシングと、売上に応じて利益を作り手とシェアするレベニューシェアの2つの仕組みを融合することだと確信するようになりました。クラウドソーシングの仕組みによって、世界中の素晴らしいシューズデザイナーとつながることが可能になりますし、レベニューシェアの仕組みを通じて、デザイナーを中心にしたエコシステムをつくることができます。

こうして辿り着いたのが、伝統的な靴づくりの技術に加え、クラウドソーシングとレベニューシェアを柱とするわたしたちROOYのプラットホームです。ROOYのプラットホームには、シューズ業界をグローバルにより良くするインパクトがあると確信しています。シューズデザイナーと工場・販売店が上下関係ではなく、水平線から太陽が昇るように、対等な関係で同じ方角を向いて成長していけるような世界を目指します。そして、シューズデザイナーがアメイジングな靴づくりに向けて、他の何事にも邪魔されず、クリエイティブに全力投球できる環境づくりを実現したいと考えています。
日本の皆さん、応援よろしくお願いします。

リターンについて

リターンはすべてROOYのシューズとなります。
・サイズ
(男性):US表記 5、6、7、8、9、10、EU表記 38、39、40、41、42、43
(女性):US表記 6.5、7.5、8.5、9.5、10.5、11.5、EU表記 38、39、40、41、42、43
・送料
国内無料。海外配送はお客様負担となります。
・商品の交換
サイズ違いによる交換は可能です。ただし、屋外でご使用された場合、ないし汚れが着いた場合は交換が不可となります。交換時の送料はお客様負担となります。返品は不可とさせていただきます。
・その他
ブランド・デザイン、サイズ、カラーのご希望は、プロジェクト終了後にプロジェクトオーナーからご連絡を差し上げます。
・ROOY2016春夏モデルのURL
www.rooy.com/launch
・ROOY2016秋冬モデルのURL
www.rooy.com/batch/fw2016

※各リターン商品の詳細はリターンページをご覧ください。