初めましての方、いつもSNSで応援してくれている方。
ご覧いただきありがとうございます。

SNSでは「Soy王子」という名前で発信している井前 征真(いのまえ せいま)と言います。
SNS総フォロワー10万人超

私自身、ずっと料理の仕事をしてきていて、SNSでは主に動物性食材不使用・グルテンフリーのレシピを投稿しています。
Instagramアカウント

発信活動を続けていくうちに格外の野菜が捨てられている事おからが捨てられていることを知り、日本のフードロス問題に着目するようになりました。

年間約五万トンほど廃棄されているおから。
「栄養豊富で、上手に調理すれば美味しく食べれるのにもったいない...」

そう思い、2023年の9月。SNSでおからの廃棄を減らします!と宣言して、フォロワーさんと話し合いながら、何の商品を開発するか決めていきました。
累計で3000件以上のコメントが来た動画

話し合いの結果、グラノーラが人気だったので、おからグラノーラの開発を決意!
そして開発費用を募る為、初めてのクラウドファンディングに挑戦したところ、皆様の応援のおかげで目標金額を達成することが出来ました!
前回のクラウドファンディング

皆様から頂いた資金を使わせて頂き、グラノーラを開発。
無事2024年の2月に販売をスタートすることが出来ました!
おからグラノーラ販売サイト

そして、僕の予想を大きく上回る反響があり、初回販売は1時間経たずに100個以上売り切れ!第2回販売は15分で80個以上売れて売り切れ!皆様からのおからグラノーラに対する期待をひしひしと感じ、もっと多くの人に届けたいと強く思いました。

しかし、反響があって嬉しい反面、「買いたくても買えなった」という声も沢山いただきまして、グラノーラを届けられない方には大変申し訳ない気持ちを感じていました。

現在、レンタルスペースを借りて仕込みをしていて持ち運びが非常に大変な事と、レンタル費用が多くかかってしまうため、頻繁に借りることが難しく、作れる量に限りがある。というのが背景としてあります。

もっと多くの人に届けるには自分の仕込み場所が必須!という事で今回クラウドファンディングの挑戦を決めました。

以上を踏まえたうえで、早速物件探しを始めたところ、僕の探していた条件にマッチする物件がすぐに見つかりました!
物件は、いつ埋まってしまうか全く読めないため、すぐに契約するか迷いました。

「こんなに早く決めて良いのかな」
「さすがにもう少し探したほうが良いよな...」

そう思い、色々な不動産屋さんに連絡し、物件探しのサイトに登録したりして、他にもかなり探してみましたが、条件に合う物件は見つからず、最初に見つけた物件が運命だったのかなと思い、覚悟を決めて契約の手続きに入り、無事に審査を通過しました!

審査が通った物件


グラノーラを販売するには、菓子製造業の許可が必要となりますので、保健所から提示される条件をクリアするために物件を改装する必要があります。

また、多くのグラノーラを仕込むためには設備・器材が必要になる為、今回必要な資金の詳細が以下となります。

・物件取得費  50万円
・物件改装費  50万円
・機材・設備代 60万円
・合計必要資金 160万円-自己資金40万円=120万円

その他必要資金(キャンプファイヤー手数料、リターン費用)

添加物不使用・グルテンフリー・白砂糖不使用。
購入された方が安心して食べられるこだわりのグラノーラです!

グラノーラの販売サイト

市販に売られているおからクッキーなどは原材料を見てみると、おからではなく小麦粉が1番多かったり、おからの配合は少ないものが多いです。

このおからグラノーラは、おからを70%配合しているのに、「クッキーみたいで美味しい!おからって分からない」という声を多く頂いております。

心からの自信作が出来ました!

【お気持ち支援(1,000円)】
工房作りをただただ応援したい!!という方のためのリターンです。
お礼メールを送らせていただきます。

【お気持ち支援(3,000円)】
感謝の気持ちをお手紙にて送らせて頂くリターンです。

【おからグラノーラ(1,500円)、(3,000円)、(5,000円)、(10,000円)】
おからグラノーラをお送りするリターンです。
金額によって内容が変動いたします。
(1,500円)チョコグラノーラ100g1袋をお送り致します。

(3,000円)チョコグラノーラ200g1袋をお送りいたします。
(5,000円)チョコグラノーラ600g1袋をお送りいたします。
(10,000円)チョコグラノーラ600g1袋、ナッツ&フルーツグラノーラ600g1袋をお送りいたします。

【Soy王子からのビデオメッセージ(10,000円)】
感謝のメッセージを30秒~1分ほどの動画を送らせて頂くリターンです。

【1年使えるグラノーラ割引券(20,000円)】
グラノーラ販売サイトで使用できる割引券のリターンです。
販売サイトはこちら

【Soy王子のスペシャルチョコ+グラノーラ二種(30,000円)】
チョコグラノーラ600g1袋、ナッツ&フルーツグラノーラ600g1袋に加えて
Veganボンボンショコラ(1箱6粒入り)を送らせて頂くリターンです。
抹茶のボンボンショコラ(グルテンフリー・動物性食材不使用)

【ショート動画に名前を掲載(30,000円)】
SNSで投稿しているショート動画の上部に名前を記載させて頂くリターンです。
広告として使用したい方でも大歓迎です。

【出張Soy王子(150,000円)】
ご希望の場所に行って料理をします!材料費・交通費を含むその他の費用は発生致しません。
食べてみたい料理があれば、何なりとお申し付けください。


ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます。
安心安全で栄養豊富なおからグラノーラを多くの方に届け、おからの廃棄を少しでも減らす事を目指します。

その為には、どうしても工房が必要になる為、皆様のあたたかい支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2024/04/17 21:06

    皆さんこんばんは‼︎Soy王子です。工房の完成までの予定をお話しいたします。先日、保健所に検査してもらったところ、使う機材を全て入れた後にもう一度検査しに来ますとのことでした‼︎▪︎スケジュール予定4/30 機材搬入5/7 保健所検査オッケーが出れば、5/8より工房としての使用が可能となります...

  • 2024/04/11 12:11

    みなさんこんにちは‼︎Soy王子です。工房の改装が進んでおります‼︎予定では、4/16に保健所が検査に来てくれて、それでオッケー貰えれば4/17より工房としての使用が可能になります‼︎そこから改装と機材搬入を進めていくので、おそらく5月の前半にはグラノーラ作りができるようになるかなって感じでご...

  • 2024/04/05 14:47

    皆さんこんにちは!Soy王子です。お陰様で、改装工事の資金も準備をする事ができ、先日業者さんと打ち合わせをして日程と内容を相談してきました。どうやら、改装の工事には1ヶ月もかからないようなので、思ったより早くて驚きました‼︎現在、改装を進めながら保健所に行って、菓子製造業の許可を取る申請の手続...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください