当施設は兵庫県宝塚市北部地域「西谷」の玄関口に位置し、敷地面積約17500平米(約6000坪)を有する体験型農業施設です。古くより農業が営まれてきたこの地で、米・野菜・果物の栽培をしています。



春は田植え。夏は夏野菜色々。秋は稲刈り・芋栗南瓜。冬は冬野菜色々。

宝塚TERRACEの農園では四季を通してたくさんの農作物たちが皆さまをお出迎えいたします。

来場者の皆様に実際に土に触れ”体験”していただくことで、自然を”体感”してもらいたいと思います。

もちろん!各農園エリアもわんこと一緒に入場いただけます!

敷地内の農園で収穫したての農作物を究極の地産地消で!

大きな薪窯のあるライブキッチンを中心とした築50年の木造平屋の店内ではゆったりとした山の景色を眺めながらわんこと一緒にカフェやお食事をお楽しみいただけます。

店内はわんこ同伴エリア(20席)とわんこ同伴不可エリア(18席)に分かれている為、お客様のスタイルにあったエリアで気兼ねなくご利用ください。

また、個室(6席・1部屋・予約優先)もありますので、お子様連れのお客様や、怖がりさんのわんこもゆっくりとお過ごしいただけます。

せっかく自然がいっぱいの場所に来たのだから!というお客様はオープンテラス席(12席)で!太陽や風を感じながら気持ちの良いひと時をお過ごしください。

※わんこ同伴店内席は2025年オープン予定です。

360°山の木々に囲まれた極上プライベート空間で贅沢なBBQタイムを。

宝塚TERRACEのプライベートBBQエリアは全6区画。150平米~350平米の各区画すべてに、アメリカWEBER社製のガスグリル、アウトドアダイニングセット、冷風機(夏季)などの設備を完備。

ウッドフェンスに囲まれたプライベート空間は周りからの視線が入らない設計。

芝生のフィールドに屋根付きアウトドアダイニングスペースがあります。

厳選した国産牛と自家栽培および地元産の野菜(収穫体験付きプランあり)を使用。白米は自家栽培米をその場で炊き上げ、炊き立てのかまどご飯をお楽しみいただけます。

大切なご家族(わんこ)、お友達などグループごとに贅沢な空間で周りに気を遣わずお食事や会話をお楽しみください。

宝塚TERRACEのドッグパーク(ドックラン)は4区画。小型専用・中型専用・大型専用・貸切専用に分かれます。これは、わんこが安全に、飼主様が安心してご利用いただくための宝塚TERRACEのこだわりです。

また、エリアの総面積は約2500平米(約750坪)を誇り、近隣地域最大級となります。

床材に使用するのはフカフカの天然芝。水はけの良い地層を一から造り、芝の育成も自社で行います。エリア内には山の沢水(浄水ろ過装置経由)を使った、人工の小川が流れ、水遊びもお楽しみいただけます。四季を通し、豊かな自然の中でわんこ達がおもいっきり楽しく!かつ安全に遊べる!そんなドッグパークです。

※貸切専用区画は2025年オープン予定です。

※人工の小川は2025年オープン予定です。



大阪市中心部より車で約40分。阪神間、北摂エリアから30分程度の生活圏内に位置します。

また、新名神高速道路宝塚北SAスマートICより12分。中国自動車道宝塚ICより18分と各高速道路ICからも好アクセスです。

兵庫県宝塚市は古くは宝塚温泉で栄え、宝塚歌劇や手塚治虫、宝塚ファミリーランド(閉園)で全国的に知名度があると思います。しかし歌劇や手塚治虫記念館がある宝塚の市街地は全体の僅か1/3程度。宝塚市の2/3は豊かな山々や自然に囲まれた農村地域「西谷地域」なのです。その西谷地域の最南、”切畑”という集落に宝塚TERRACEはあります。

西谷地域は、宝塚市北部に位置し、市の2/3の面積を抱え、13の集落から形成されています。高さ350m前後の山並みに囲まれた自然豊かな農村地域であり、都市近郊にありながら貴重な里山の原風景を維持している地域です。

この地には古くから村々が存在し、明治22年(1889)に兵庫県川辺郡「西谷村」となりました。昭和30年(1955)には宝塚市と合併し、西谷村は廃止となりますが、その後現在に至るまで、人々が生活するために切り開いた里山としての原風景を残す土地であり、宝塚市の中でも貴重な地域として営みが続いています。

この土地の魅力は先に申し上げた通り、都市近郊(宝塚市街地から車で10分程度)にありながら貴重な里山の原風景を維持しているところにあると思います。実際に市街地から少し山道を登り、トンネルをくぐり、西谷地域に入るとわずか10分で景色はガラッと変わり、山々が広がり田んぼや畑が営まれ、大きな瓦屋根の伝統的な日本家屋や茅葺屋根の家屋が集落ごとに建ち並んでいます。

そんな風景が都市近郊のこの場所で、立派に維持できていることはとても貴重なことで、意図して守られてきたからであります。当初は”都市近郊のアクセスの良さ”と”自然豊かな場所”である点に着目し、この地に限定して土地探しを始めた私たちですが、土地を購入し、地域の一員となった今、その想いは”この風景を守る側”へ。


パンデミック、不安定な世界情勢、食料自給率が極めて低い日本。

ここ数年でそんな不安が頭を過ぎりました。未来永劫、これまで通り、美味しいお米やお野菜が食べれるとは限りません。そんな日が来ないことが一番良いことだけれど。。。いつやってくるかも分かりません。

だったら、やってみよう!

最先端の機械や化学品には頼らないけど、なるべく自然に近い、体にやさしい農業を!

宝塚TERRACEではお米と野菜の栽培を中心とした農業を持続可能な方法で行います。ご来場いただく皆様には先ず食べてその美味しさを知ってもらいたい!次に農業体験でその美味しい作物の作り方を知ってもらいたい!

食べることは生きること、毎日ありがたくいただくことで、明日に繋がります。

そんな想いで作ります。宝塚TERRACE。

2020年、ペット(犬猫)の飼育数が、15歳未満の子供(人間)の数を上回りました。近年ではペット(犬)の飼い方も変わり、家族の一員として、室内飼いはもちろん、洋服を着ている犬や、手作りご飯を食べる犬、バギーに乗る犬、旅行をする犬なども増えました。しかしその一方で、未だ日本では、わんこ達と幸せに過ごせる場所が多くありません。ヨーロッパなどでは、電車もバスも飛行機だって乗れるし、病院もスーパーも一緒に行けるのに。。。それどころか、日本ではまだ犬猫の保護活動や保健所による殺処分が後を絶たない事実。ペットは子供と同じく、親を選べません。そして人間より遥かに短い生涯です。だからこそできる限りのことをしてあげたい。おもいっきり遊んでいる笑顔が見たい!家族と一緒に美味しいものを食べてほっこりする顔が見たい!自然に触れ、ここに来ればお友達もたくさん!学びも多くあります!

日常から近い場所(アクセス良好)ですが、非日常空間(自然たっぷり)でわんこと一緒におもいっきりリフレッシュ!!

そんな想いで作ります。宝塚TERRACE。


まずは、自然豊かなこの地を最大限に生かした施設を作り上げることが私たちが地域社会に貢献できること。

そして、オープン後は施設や道中の豊かな風景、地域特産の農産物を通して来場されるお客様に地域の魅力を発信することが使命だと思っています。

具体的には、地元産農産物の使用(飲食提供)、地元農産物の販売(カフェレストラン棟内に産直コーナー設置)、マルシェイベントの定期開催(地元自治会・まちづくり協議会など組織と連携)を既に決定済です。


自然により近い環境に身を置く施設として宝塚TERRACEでは、自然環境に配慮したさまざまな取り組みを予定しています。

施設計画としては太陽光発電及び蓄電池システムの導入・井戸水、沢水の利用・薪窯(加熱調理機)薪ストーブでの薪材の利用などを予定しています。

特に薪材は伐採樹木や間伐材の再生品(リサイクル品)に限定して提携企業様より供給していただく予定です。これによりメイン棟(カフェレストラン棟)で使用する熱源(ガス及び電気)を夏季~50%、冬季~80%削減する見込みです。(加熱調理機をガス及び電気式オーブン→薪窯、暖房を電気式エアコン・ガスまたは石油式ストーブ→薪ストーブ(冬季)にそれぞれ置き換えて使用した場合)

廃棄物の削減としては、テイクアウト商材などに使用する梱包材の削減・プラスチック製品の削減はもちろん、米のもみ殻を炭化肥料に、野菜くずなどを再生肥料に。ドッグパークでは犬糞の回収ボックスを設置し、専用のバイオ装置で分解した後、これも肥料に循環させます。

このような取り組みを軸に、オープン後も自然環境に配慮した取り組みを継続いたします。

また、来場されるお客様を中心に宝塚TERRACEの環境保全活動の周知に努め、啓発にも取り組みます。


宝塚TERRACEを運営する私たち(株式会社髙山組)は、兵庫県伊丹市に本社を構える建設会社です。

株式会社髙山組は、2024年創業70周年を迎えます。建設・運送・リサイクルの3本柱で、創業当初より地域のインフラを築き”建設”で人々を支えて参りました。

私たちは”工事のプロフェッショナル集団”です。70年培った技術と経験を持って、現在、宝塚TERRACEの工事を自社中心で行っています。

土・石・草木・水・生態系...自然豊かなこの土地だから、残したいもの、守りたいものがたくさんあります。

それらをしっかり吟味し、最善の方法で、設計・工事しています。

そして、何より来場されるお客様、こども達やわんこ達が自然を思いっきり感じられ、安全にたくさんの経験ができる施設づくりをしてまいります。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※上記の画像はイメージです。実際の商品やご提供するものとはデザイン・仕様が変更になる場合がございます。

  • 2024/03/23 22:01

    第2目標!200万円突破!おかげさまで、200万円を上回るご支援をいただいております。150名を超える沢山の支援者様からの温かいエールに感激しております。応援コメントも一つずつ拝読させていただいております。引き続き、皆さまに愛される施設つくりを目指して、社員一同、全力で取り組んでまいります。さ...

  • 2024/02/28 15:59

    第1目標!100万円突破!おかげさまで、スタート3日目にして、100万円を上回るご支援をいただきました。たくさんの皆さまからのご支援、お気持ちに改めて身が引き締まる思いです。皆さまに愛される施設つくりを目指して、社員一同、全力で取り組んでまいります。クラウドファンディングは残り32日間!宝塚T...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください